雑記

神社や石をネタに、ひっそりと何か。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

開ける戸を間違えた疑問 

2014/09/15
Mon. 20:31


地図で見たのを覚えていた神社だったので、行ってみた。
千葉県香取市大戸の、大戸神社。

tikaootojinja.jpg

大戸駅から徒歩11分。
地名のついてる神社だし
鎮座は111年。現在地になったのは645年。


tikaootohonden.jpg

御祭神は、天手力男命(あまのたぢからおのみこと)。
天照大神が閉じこもってた入口の岩を、腕力で動かした、
力自慢で知られる神様。

tikaootoiwato.jpg

賽銭箱の近くに、由緒書きの説明書が置いてあったので
一部頂き
「約4000世帯が氏子であります」という説明文を読んだ。


駐車場が見当たらなかったんだが・・・

現地では分からなかったけど、衛星写真地図で、近くに空き地があったので
祭事の時には駐車場になるのか?

と、歴史とは無関係な疑問が湧いてた、大戸神社であった。


[edit]

CM: 0
TB: 1

page top

2014-09

