雑記

神社や石をネタに、ひっそりと何か。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

妖怪のせいにするしか 

2016/08/30
Tue. 20:13


「大妖怪展」
最終日に行きましたが、混んでて
人ぎっしりの作品は見れません・・・と
カタログ買い。

youiaktensassi.jpg

せっかく来たんだからちゃんと見なくちゃ!と、粘らなくなったな・・・

ただ、入口からトップギアでガン見する人達が
後半は疲れてバラつきが出始めるから
そこで隙間から見るように変化した。


ご来訪、拍手押しありがとうございます♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

遠くで船が 

2016/07/18
Mon. 09:06




iofune.jpg


ゆっくりはできなかったが、海をみかけて。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

彫り物だけでは分からないぞと 

2016/05/29
Sun. 21:23


秩父の宝登山神社写真を、落ち着いて並べる。
「二の鳥居」
白と金フチの鳥居がとても綺麗で。

sachiho2.jpg


sachiho3.jpg

社殿。
御祭神 神日本磐余彦尊 (かんやまといわれひこのみこと) 神武天皇
      大山祇神 (おおやまづみのかみ)
      火産霊神 (ほむすびのかみ) 

sachiho4.jpg

この社よりさらに山頂の方に奥宮があるけれど
今回は行けず。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

久しぶりに神社 

2016/05/28
Sat. 23:08


秩父へ行きました。
三峰神社。

sachimitu1.jpg

秩父神社

sachichibu1.jpg

宝登神社

sachihodo1.jpg

家族単位なので、制限があるといえばあるけど
行けて、無事帰ってこれただけで良しかなぁ・・・と思いながら

三峰神社の社全体の写真撮ってない
彫り物に気を取られて

また行かねば!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

山が見たいと 

2016/03/09
Wed. 00:36


茨城県の水戸市に行く常磐線の途中の景色。
山が目的地ではなかったけど。

ibarakikesiki16.jpg

山の向うに、また山が連なる
平野で生息してるから、3D地形は大地の動きが迫力を持って見える。

茨城県と島根県の景色が似てる気がするが
それは気のせいなのか、狭い日本だから当たり前なのか

それとも山の区別がついてないだけとか(有りうる・・・)。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

油断すると広告が出るので 

2016/02/05
Fri. 21:24


水晶写真を。

maruisi20161.jpg

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

今年もお世話になりました。 

2015/12/30
Wed. 17:12


広告を消さねば!となると
ふわもふな猫の画像ですね(違)

神社の境内に居た猫です。


2015lneko.jpg

来年もよろしくお願いします。



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

 

2015/11/27
Fri. 00:41


先日、乗換えの船橋で途中下車して
船橋大神宮に寄ったら

七五三でごった返す境内だったので、メインの社にお参りはまた今度。

本社がよく分からないから、境内の空いてる所に行ったら

何故かアップロードできないが、相撲をする「土俵」があった。

次に↓外宮。

fugekuu.jpg

本社はお伊勢さんなのか。

天之御柱宮と、燈台↓

futouhasira.jpg

船の舳先付きの、船玉神社。↓

fufunatamasya.jpg

本社巡りがますます楽しみになってきました。

ただ、船橋駅から船橋大神宮までの道は、神社が多いので
賽銭貧乏になりかける。
小銭の準備をせねば。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

菊の花 

2015/11/09
Mon. 23:48

茨城県の大杉神社の麒麟門が見たくなったので、行ったら

ibaosukiku.jpg

菊花奉納展。

ibaosukirin.jpg

麒麟門は、江戸の鬼門除けのため、開けない門と言われる。
そういう謂れを知ると、菊も一時的な結界のような。


ibaosukikuneko.jpg

猫もいたので、猫好きはテンションが上がる。

この神社は、何度行っても面白い物が多く
また行かねば。
七福神像も、6まで見つけたが、あと一つ見つけてない。


ご来訪・拍手押し
ありがとうございます♪

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

松戸市の松戸神社、神幸祭 

2015/10/22
Thu. 20:42


10月18日、千葉県松戸市の松戸神社、神幸祭を見物。
先達のサルタヒコ ↓

matusaruta.jpg

青竜・朱雀・白虎・玄武の四神ネタを持つ、松戸神社。

matudosisind.jpg

カラーは紫・白・赤・黄・緑

matugosyoku.jpg

法被姿の神輿担ぐ姿もたくさんあったけど
黄色い水干のような装束の神輿担ぎは、ちょっと珍しかった。

matukiiro.jpg



ご来訪・拍手押しありがとうございます。


[edit]

CM: 0
TB: --

page top

2017-06

